無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。座右の銘 ハンスの言葉

どうも、ビジネスブログ ビジブロのイデです。

 

本日3つ目の記事となります。

毎回、お付き合い頂きありがとうございます。

 

 

今回は、ハンス・フォン・ゼークトの言葉有能な怠け者 - 名言・座右の銘

という事書いていきます。あくまで指揮官の話です。

 

 

まず、ハンス・フォン・ゼークトってどんな人

http://www.kokin.rr-livelife.net/zayuu/zayuu_hoka/zayuu_hoka_180.html

 

 

有能な怠け者は司令官にせよ。
有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者も連絡将校か下級兵士くらいは務まる。
無能な働き者は銃殺するしかない。

 

 

ハンス・フォン・ゼークトの言葉

「有能な怠け者」は有能であるが故に事の是非を決することができる。 

そして、怠け者であるが故に他人を用いて任せることもできるので上に立つ者として最適である。 

 

「有能な働き者」は事を判断することはできるが、働き者であるが故に他に任せきることができない。 

よって、上に立つよりも参謀として輔佐する立場が適当である。 

 

「無能な怠け者」は自分で判断できないし、自ら動こうともしない。 

よって、命ぜられたことをそのまま遂行する立場に適任である。 

 

「無能な働き者」は自分で適切な判断もできないのに、勝手に動く。 

これは、余計な事をして迷走する者である。

 

ここに書いてある通りなんですが、

有能な怠け者は社長タイプですね。

優秀な部下をそろえて仕組みだけ作って仕事をさせる。

オーナータイプですね(笑)

 

会社によっては、無能な働き者が管理職をしたりしています。

それは、年功序列であったり、長く勤めているから、役を付けないとかわいそうだからと。

 

しかし、無能な働き者が、上司だと本当に部下は大変ですよ。

無能なのに、仕事という作業はする。

引っ込んでろ。奥で茶でもすすってて下さいって言いたくなりますよね。(笑)

 

 

あおば会計事務所 田中先生の動画です。

無能な働き者は処刑せよ?

https://youtu.be/Pc3Gyy0CDqc

 

機械化、自動化、システム化まさに大好きな言葉です(笑)

 

コメントお待ちしています。

読者登録、ブックマークお願いします‼️