既存施設ありの新施設立ち上げの難しさ。

どうも、ビジネスブログ ビジブロのイデ(@bizblo)です。

現在、親会社に出向し、先日オープンした介護施設の施設長をしています。

 

ここの施設には、徒歩3分のところにデイサービスをしている既存施設があり、既存施設の思いから、入居施設ができたという経緯があります。

 

施設全体を見ても男性は私だけで、あとは女性ばかりです。

 

隣の既存施設はもともと別会社が運営していたものを買収し運営をしていました。

 

そう行った経緯で、会社への不満が強い中

出向してきた人間が施設長のポジションにつき正直風当たりは弱くはありません。

 

法人の中で1番マネジメントが難しい部署を任されたのは目に見えています(笑)

 

数字を上げるのは簡単です。

しかし、買収した施設で会社への不満が強い管理職達をまとめるのは正直しんどいです。

 

しかし、新施設を良くしたいという気持ちは同じなのでなんとか同じ方向を向いてやっていけたらと思います。

 

ま、本部長や副社長が言われるように私以外には適任者はいないと思いますが、

正直、私だけでは役不足感があります。

 

また、進展があれば書いていきますね🙂