お知らせと報告。IKEAでの気付き。フードコートの企業戦略?

どうも、ビジネスブログ ビジブロのイデ(@bizblo)です。

 

先日は、ブログの更新が出来ず申し訳ありませんでした。

 

先日は、朝からIKEAに行ってきました。

 

IKEAで、買い物しながら思ったのですが、

あちらこちらに、電光掲示板で、ドリンクバー100円飲み放題とあり、安いという印象がありました。

 

そして、そのまま安いイメージでフードコートに入ってみると、他のメニューは結構高い(笑)

薬院駅周りの昼の定食屋さんより高い(笑)

 

イメージ戦略ですかね(笑)

 

しかも、開店が10:00からなのが上手いですね。

9:00なら買い物して、お昼は何処かで食べようか?となりますが、10:00だから色々回った後お昼はここで食べようか?になりますね(笑)

 

実際に調べてみました。

IKEAのフードコートの売り上げは、全体の5%で日本円にして2,000億円だそうです(笑)

5%で2,000億円って(笑)

IKEAは、レストランにも力を入れているみたいですよ〜

 

スウェーデン・ミートボールなど食事だけを目的にイケアにやってくる人は30%にも上る。家具販売チェーン最大手はおよそ3分の1にあたるお客がレストランを利用するためだけにやってくるとの事。

 

今後は、レストランだけの出店も考えているとのことでした。

 

 

楽しかったです。

写真はありません(笑)

f:id:bizblo:20180902091345j:image

昨日貰ったカタログの写真でよろしければどうぞ‼️(笑)

 

コメントお待ちしています。

読者登録、ブックマークお願いします‼️