施設運営3ヶ月目 思い至る事

どうも、ビジネスブログ ビジブロのイデ(@bizblo)です。

 

施設長を任せられて3ヶ月が経過しました。

 

施設長業務自体は滞りなく出来ております。

特に大きな問題もなく、ある程度経験などで補えるところも多いです。

 

しかし、人間関係が複雑です。

 

施設内でイジメの様な事があり、やったやらない、言った言わないでガチャガチャです。

 

施設で起きた問題は全て私の責任だと思っておりますが、大分県に来て他の県と大きく違う事があります。

地域性なのかも知れませんが、みんな言いたい事を我慢せずに強い口調で言います。

 

正直、福岡もそれなりに言う人はいますが、

その割合がとても多いです。

 

思った事をそのままストレートに言う人が多く、仕事をしに来ているのにやりたい放題です。

 

新しい施設なので、職員みんなで前向きにやりたい事を考えてやってもらい自立性を育てようと考えておりましたが、その結果楽に楽にの方向に流れてしまい、不平不満を言いたい放題です。

 

やはり職員に対し甘いんだと思います。

本部からも、間違っているところはその場で正しい、釘を刺して

職員のコントロールをしっかりとして下さいと指導を受けました。

 

正直、私の今までのマネジメント経験では足りないというより、常識の範疇を超えています。

 

大分県の事業部は、管理者も言いたい放題ですので、本部でも手を焼いていて本当に大変だとは聞かされていましたが、ここまでとは予想外でした。

 

業務改善や見直し、仕事に関する意見の食い違いなどをまとめるのは簡単ですが、言いたい放題の職員達をコントロールするのはハードルが高いです。

 

 

 

職員をコントロールする為に今後は、鎮圧していかないといけません。

そういうスキルを身につける機会はなかったので成長と思い頑張ります。

 

施設長として、職員と近い関係とは思いますが、あんまりにも近すぎるのかな?とか職員みんなを信用しすぎてるのかな?とか色々考えます。

少し、距離を置いて深い話はしない方がいいのかななどど悩みながら仕事をしています。